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トラック運送業の労務管理など デジタコデータ活用の話題を取り上げます。2024年4月1日適用の新しい改善基準について掘り下げた記事を連載しています。

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新改善基準の話・第37回 フェリー乗船の特例 その1

「フェリーに乗船する場合の特例」は現行改善基準にもあります。トラック運転者に限れば、現行の基準からの変更もありません。「新改善基準通達」の「フェリーに乗船する場合の特例」の箇所(第2の4の⑻のエ PDF 25ページ)には4つのことが書かれています。それを短く書き直してみましょう。❶ フェリーに乗船している時間は原則として休息期間としてあつかう。❷ フェリー乗船休息の時間は与えるべき休息期間の時間から引き算...
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新改善基準の話・第38回 フェリー乗船の特例 その2

※ 公開時(12/14 9:31)、当記事中で必要な2分割休息と継続休息のしきい値がまちがっていました。読者の方からご指摘をいただき修正しました。お読みいただいた方、混乱を招き申し訳ありませんでした(12/14 11:22)。前回 挙げたフェリー乗船の特例の4つの要素のうち、今回取り上げるのは❷ フェリー乗船休息の時間は与えるべき休息期間の時間から引き算する。です。フェリー乗船の特例には「おどろくべき内容が含まれてい...
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新改善基準の話・第39回 フェリー乗船の特例 その3

今回はフェリー乗船特例の4要素の3番目を取り上げます。❸ 与えるべき休息期間からフェリー乗船休息を引き算した残りの休息期間が、フェリー下船から勤務終了までの時間の1/2を下回ってはならない。なお、2人乗務の場合にはこのルールは適用されません。さてこの ❸ ですが、いったい何がどうなってるのか、何をさせようとしているルールなのか、パッと見にはとてもわかりにくいですね。フェリー乗船休息時間をF、与えるべき休...
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新改善基準の話・第40回 フェリー乗船の特例 その4

フェリー乗船特例の4つの要素の最後です。❹ フェリー乗船時間が「8時間」を超えた場合、フェリー下船時刻を次の勤務日開始時刻とする(2人乗務の場合は「4時間」、隔日勤務の場合は「2時間」)。これ、このままだと問題が発生してしまいます。従来の改善基準では必要な休息期間は継続8時間以上でしたが、新改善基準ではそれが長距離運送の場合を除いて継続9時間以上に延長されたからです。フェリー乗船時間が8時間超9時...
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